2010年07月14日 22時23分05秒

 街を歩いていた岡野健治は、突然、強い揺れに襲われた。
 ――地震だ。しかも大きい。
 とても立っていられず、健治は歩道に膝をついて四つん這いになる。すると、前方からゴゴゴゴゴという地鳴りと「助けてくれ!」という男の人の叫び声がした。揺れに耐えながら前を見ると、アスファルトから男の人の手だけが地表に飛び出している。どうやらその人は、道に開いた穴に落ちてしまったらしい。辛うじて片手一本で地面を掴んでいるのだが、今にも力尽きそうだ。
「まずい、このままでは落ちてしまう」
 健治は這うようにして穴のところに行き、彼の手を掴もうと手を伸ばした。しかし――
「ああああぁぁぁぁ……」
 健治が掴んだのは彼の上着の袖だった。彼の手はするりと上着をすり抜けてしまい、体は穴に落ちてしまった。健治は穴の中を見ようとしたが、揺れている状況では自分も落ちてしまいそうだ。仕方なく、揺れがおさまるまで健治は地面に這いつくばってじっと我慢した。
 揺れがおさまり健治が立ち上がると、目の前に深い穴が広がっていた。直径は二メートルぐらいだろうか。中は暗くて深さが全く分からない。
「大丈夫ですかーーっ!!?」
 健治は穴の前に跪くと、暗闇に向かって思いっきり叫んだ。しかし返事は何も聞こえない。
 残されたのは、健治が掴んだ男の人の上着だけだった……

 健治が警察と消防に連絡をすると、警察官とレスキュー隊がやってきた。
「僕が手を掴むのが間に合わなくて……」
「その男の人はどんな方でしたか?」
 警察官は健治に状況を質問し、レスキュー隊は穴に梯子を下ろそうとする。
「揺れが強くて、彼の手しか見れなかったんです。そういえば、手の甲に大きな十字の痣がありました」
 それ以上は健治から情報が得られないと警察は判断し、今度は男の唯一の遺留品である上着を調べ始めた。すると胸のポケットから、名刺入れが出てきた。
「名前は……『宋宋 寛』というのか……。変わった名前だな」
 あの男の人は、寛という名前だったんだ。なんとか無事であってほしい。
 そんな健治の願いとは裏腹に、レスキュー隊の梯子はいつになっても底には着かなかった。

 そうこうしているうちに、穴の周りには野次馬が集まってきた。しばらくするとマスコミもやって来て、救助の様子にカメラを向ける。一方、目の前のビルには大型モニターがあり、地震の被害状況を伝えるテレビ番組が流されていた。幸い、揺れによる被害はほとんどなかったようだ。マスコミが到着してから、大型モニターには穴とレスキュー隊の映像が映し出されるようになった。今回の地震の被害者は、今のところ、健治の目の前で行方不明者になった寛という男の人だけらしい。
『本日、午後一時頃に発生した地震によって、』
 午後三時から始まったお昼のワイドショーでも、穴のことが取り上げられていた。ニュースを読んでいるのは、若くて可愛いキャスターだ。
『なんと街の中心部の歩道の真ん中に、』
 穴と救助の様子がモニターに大きく映し出される。
『とつぜん、ウ八が開き……』
 えっ、ウ八? ウ八って……何?

 その頃のテレビ局では――
「お、おい! 誰だ、ニュースの原稿書いたのは?」
「はい、僕ですが」
「今ニュース読んでるキャスターって、この間『旧中山道』を『一日中、山道』って読んだ奴だろ?」
「そうです。だから今回はちゃんと縦書きで原稿を書いたんですよ」
「ちょっと下書き見せてみろ――バカヤロー、縦に長すぎるんだよ、お前の字は!」
「すいません、生まれつきなもんで」
「悠長に謝ってる場合じゃねえぞ。ストップ、ストッープ! 今すぐニュース止めさせろ!!」

『ウ八におちた方のおなまえは、ウ木ウ木ウ……』


コメント

_ 矢菱虎犇 ― 2010年07月19日 22時40分19秒

こういうスカッと爽やかに的を外す芸って、ツボなんですよねぇ
ベテラン女子アナが
「どん底の人生を歩んできた・・・」を、
「ズンドコの人生を歩んできた・・・」と言い間違えたのを思い出しては幸せになるのは、僕だけでしょうか。

_ 矢菱虎犇さんへ(つとむュー) ― 2010年07月20日 21時50分53秒

ズンドコの人生っていいですね。ツボにはまっていただき、ありがとうございます。
バカいわシアターコンテストはすごかったですね。ヴァッキーさんがグランプリ&5位、りんさんが準グランプリ&4位。すごい成績です。
常連の矢菱さんに加えて、ヴァッキーさんの作品が読まれるのが楽しみです。

_ ヴァッキーノ ― 2010年07月21日 12時53分02秒

いやあ、どんな深刻な話になるのかと
ハラハラしてましたが、こういうオチですか!
出ましたねえ。
それにしても、この宋宋 寛って人、なんて読むんですか(笑)
ヘンテコな苗字ですねえ。

いやあ、いろんな穴が開いて、面白かったです。
ありがとうございました!
また、こういう軽い企画を思いついたら、
サクッとご参加のほど、よろしくお願いいたしマッス!

_ ヴァッキーノさんへ(つとむュー) ― 2010年07月21日 22時24分42秒

いやあ、サクっとは参加できませんよ。いつも全力です(笑)
今、ラ研の夏祭りに投稿する原稿を書いています。今度は上限の50枚分を書ききって、前回よりも上位を目指したいと思います。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策の質問です。このブログのタイトルは?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tsutomyu.asablo.jp/blog/2010/07/14/5218708/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。