幻の花2021年01月12日 23時33分55秒

 幻の花が咲いているという。
 しかも全国各地で。

 その花の名は『花紅(かこう)』。
 リンゴの一種で、中国原産のジリンゴとして日本でも古くは栽培されていた花だ。
 一般にリンゴといえば白い花が咲くものだが、花紅は花弁が赤い。と言っても真っ赤というわけでなく、花弁の根元は白く、端にいくにつれてピンクに染まり、端は真っ赤となる。正に『花紅』の名に恥じぬ美しい花なのだ。
 ただでさえ珍しい赤いリンゴの花。青森県の一部だけで見られると聞いたことがある。それが全国各地で咲くとは、一体どういうことなんだろう?

 この情報は本当なのだろうか?
 それを確かめるため、同じ家に住む息子の嫁に訊いてみる。

「〇〇県でも、花紅咲いたって?」
「そうなのよ、おじいちゃん。だから出歩いちゃダメよ。と言っても出掛けられないと思うけど」

 やっぱり漏れ聞いた情報は本当だった。
 それなら見に行ってみたい! この足で歩いて。

 実はわしは一年前から寝たきりになってしまい、自分では起き上がることが難しくなっている。
 目に入る外の様子と言えば、食事の時に電動介護ベッドで起き上がって見る窓の外の景色、そして日曜日に息子に車椅子を押してもらう散歩だけ。それがわしの唯一の楽しみとなっている。
 その他の時間は、隣の部屋から漏れ聞こえてくるテレビの音にじっと耳を傾けている。耳も遠くなって、ニュースの一部しか聞こえないのが残念なのだが。


『今日は、△△県でも過去最多、』

 おおっ、△△県でも花紅が咲いたらしい。
 早く起き上がれるようになって、幻の花を見に行きたいものだ。

『東京は曜日最多です』

 今度は『妖美』という花が咲いたらしい。
 一体どんな花なんだろう?
 名前から想像するに、さぞかし綺麗な花に違いない。しかも東京で咲いたとは。
 見に行ってみたい。足に力を入れるとまだまだ動けそうな気がする。
 生きる力がふつふつと湧いてくるのをわしは感じていた。



ミチル企画 2020-21冬企画
テーマ:『天に星』『地に花』『人に愛』

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策の質問です。このブログのタイトルは?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tsutomyu.asablo.jp/blog/2021/01/12/9337109/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。