アントクアリウム8/2夜2007年08月02日 23時59分14秒

アントクアリウム8/2

カビの繁殖で末期的状況!!
アリンコの掘ったトンネルまで、カビの繁殖で黒く変色。
(この後、フタを開けて庭に放置されることになりました。アリンコさん、短い間ありがとう)

冬にリベンジしてやる~!

アントクアリウム8/1夜2007年08月01日 23時52分37秒

アントクアリウム8/1夜

カピが増殖して、腐海のごとく瘴気を吐き出してる・・・(泣)

アントクアリウム7/31夜2007年07月31日 22時52分33秒


トンネルが、左側からだんだん中央に延びてきた。

このアリンコが穴を掘っているブルーの物体、
養分と水分を兼ねているということから、まさに寒天培地。
ちょっとした菌の混入から、カビみたいのが繁殖する。
(上から見ると、ぼやっと白くなっている)

ところが、このカビの繁殖地に、掘りくずを丁寧に乗せているヤツがいる。
きっとアリンコにとっても、カビは危険な存在なんだ。
仲間が死ぬとお墓を作るというが、それは仲間を埋めてるのではなく、
増殖する菌類から、身を守っているだけなのかもしれない。

アントクアリウム7/30夜2007年07月30日 22時39分04秒

アントクアリウム7/30夜

この24時間で、左側にトンネルが発展した。

アリンコ、ずっと見てても飽きない。
ああ、自分の子供の頃に、こんなのがあったらなぁ・・・
(あったら、どうだというのだろう?)

アントクアリウム7/292007年07月29日 22時14分37秒


昨夜は、右の方で巣を掘るかと思ったら、
今日は、左の端っこを掘っている。

ところで、8匹中、穴を掘っているのは4~5匹だ。
残りは、プラプラと遊んでいる?ように見える。

このように、アリンコの何割かは、必ず遊んでいるだそうだ。
遊んでいるアリンコをすべて除去すると、全員働き出すと思いきや、
今まで働いていたアリンコの何割かは、働かなくなるという。
そうだよね、今まで中間くらいの成績だと思っていたのが、
急に劣等生になったら、やる気なくなっちゃうもんね。
まるで、自分の高校時代のようだ。