鈴木くんのモロヘイヤ2014年02月02日 21時33分57秒

 初夏を迎えると、鈴木くんが丸坊主になった。と思ったら、頭の上から葉っぱが生えてきた。
「何の葉っぱ?」と訊いてみると、鈴木くんは「モロヘイヤ」と答える。
 夏になると、モロヘイヤは青々と葉を茂らせた。
「ほら、栄養満点。野菜の王様だよ」
 葉っぱを一枚一枚手で収穫しながら、鈴木くんは貧しい子供達を訪問する。
「ありがとう、お兄ちゃん」
「いつもいつもありがとうございます」
 夏の鈴木くんは人気者だ。
 秋分の日を過ぎると、モロヘイヤから小さな黄色い花が咲き始めた。
「きれいだね、お兄ちゃん」
「まあ、可愛らしいですね」
 花を見せて回る鈴木くんも、人気者だった。
 やがて花は長い鞘となり、鈴木くんは中から小さな三角形の種をたくさん収穫する。
「お兄ちゃん、それ食べられるの?」
「欲しい? だったら、ちょっと人探しをしてほしいなあ」
「なに? その人探しって?」
「僕と同じように、体からモロヘイヤが生えている人を見つけてほしいんだ。そしたら、見つけた人数分だけ種をあげるよ」
 きっとその人も鈴木くんだからと、手のひらで種を転がしながら鈴木くんは微笑んだ。



500文字の心臓 第128回「鈴木くんのモロヘイヤ」投稿作品

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策の質問です。このブログのタイトルは?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tsutomyu.asablo.jp/blog/2014/02/02/7210444/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。