夜道でカシャッ!2010年06月21日 20時23分58秒

 カシャッ!

 駅から自宅への夜道を急ぐ理子は、変な音を耳にして足を止めた。耳を澄ませると、街灯に群がる虫の羽音がパタパタと住宅街に響いている。
 何の音? シャッター音のような気がしたけど……
 理子の額にじっと汗が浮かぶ。蒸し暑い梅雨は、理子の一番嫌いな季節。早くマンションに帰って、冷房の効いた部屋でビールを楽しみたい。まとわりつくスカートと高いヒールに辟易していた理子は、新たな邪魔者に眉をひそめた。
 盗撮されてる……?
 理子は辺りを見回しながら後ずさりする。すると、住宅の紫陽花の生垣が背中に当たった。そして、その時――

 カシャッ!

 えっ、また? これってやっぱり盗撮!?
 恐くなった理子は、生垣に背中を預けたまま携帯電話を取り出し、友人の美和に電話する。お願い、早く出て!
「もしもし、美和?」
「理子か。どうした、情けない声出しちゃって」
 美和の明るい声が、ぽっと理子の心を照らす。
「今、家に帰る途中なんだけど、盗撮されてるみたいなの」
「盗撮? 近くに誰かいるの?」
「誰もいないわ。住宅街に一人よ。でも、きっとどこかから撮られているわ。シャッター音が確かにしたのよ」
 すると、美和は少し考えてから理子に質問した。
「もしかして理子、黒い服着てない?」
「よくわかるね。黒のワンピだけど」
「だったらきっとそれ、赤外線カメラだよ。ジメジメしてるから、ブラとか透けちゃってんじゃないの?」
 日中で赤外線カメラを使うと、黒い服が透けて中の下着が写る場合があるという。そんな美和の説明に、理子は背筋が寒くなった。
「隙を見てダッシュで逃げるのよ」
「無理だよ、今日のサンダル、ヒール高くって」
「バカね、そんなの脱いじゃえばいいでしょ」
 確かに美和の言う通りだ。理子は電話を切ると、サンダルを脱ごうとして一歩踏み出した。しかし、その時――

 カシャリ!

 もういい加減にして!
 素足になった理子は、サンダルを手にして脱兎のごとく走り出した。次の角を曲がると自宅のマンションが見えてくる。あと百メートル。理子は素早くマンション入口のロックを解除すると、エレベータホールに駆け込んだ。ここまで来れば誰も追って来れないはず。ほっとした理子は、再びサンダルを履こうとした。すると、サンダルから手に何かヌメリとした異様な感触が伝わってきて――

 キャーァァァッ!

 理子は驚いてサンダルから手を離す。
 転がり落ちたサンダルを恐る恐る見ると、五センチくらいの大きなカタツムリが三匹、ヒールに串刺になっていた。そして壊れた殻からぬうっと顔を出し、悲しそうに理子を見つめていた。




ばか言わシアターコンテスト投稿作品
(こころのダンス文章塾 第18回お題「夏(恐怖)」投稿作品『崩壊』の書き直し)