一夜の宿2016年03月29日 06時57分45秒

「二月二十八日のシングル、空いてる?」
 予約のため俺は窓口に駆け込んだ。
「はい。まだ空きがあります」
 お姉さんがニッコリ笑う。よかった、まだ空きがあって。
「じゃあ予約頼む。三泊で」
「えっ?」
 驚いた顔をするお姉さん。もしかして翌日以降は予約で一杯なのだろうか?
 しまった、もっと早く来ればよかった。頭の中が真っ白になる。
「空いてないの? 翌日以降」
「いえ、二月二十九日も三月一日も空いておりますが……」
 なんだよ、驚かせるなよ。
 だったらさっきの反応は何だ? まさか、うるう年だからシステムが対応してないってことはあるまい。それとも――
「同じ場所が取れないとか?」
「いえ、三日間とも同じ場所を予約することはできます」
「だったらそれで頼むよ」
 俺は呆れる。
 この窓口の対応はなってない。お客を不安にさせてどうするんだよ。
 心配になった俺は、念のために確認する。
「三泊だから、その間は荷物を置いたままでもいいんだよね?」
 するとお姉さんは再び表情を曇らせた。
「いえ、それは困ります。規則ですので」
 やっぱりダメだ。今度、会社に意見してやろう。
「ななつ星とかなら可能でしょうけど、これは普通の寝台列車ですから……」



500文字の心臓 第146回「一夜の宿」投稿作品

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策の質問です。このブログのタイトルは?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tsutomyu.asablo.jp/blog/2016/03/29/8059377/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。