応援はブルセラで?2010年06月23日 22時14分34秒

「かんぱーい!」
「日本の勝利を祈って!」
「……乾杯」
 三人の独身OLの真ん中で、ビールジョッキがガチっと音をたてる。サッカー大好き三人組の七海、真岐乃、紺乃は、明日から参加する南アフリカへの弾丸ツアーの前哨戦として居酒屋に集っていた。
「デンマーク戦、勝てるかな?」
「勝つっきゃねーだろ、私達が応援に行くんだからよっ!」
「……負けない」
 ツアーで観る試合は、二○一○年ワールドカップE組最終戦の日本対デンマークだ。この試合に勝つか引き分けると、日本のグループリーグ突破が決定する。
「ねえ、マキちゃん。スタジアムにはどんな格好で行く?」
「決まってんだろ、ジャパンブルーのユニフォームよ」
「えっ、マキちゃんあれ買ったの? 高かったでしょ」
「南アフリカまで行くんだから、それくらいは揃えなきゃダメでしょ。そういう七海はどうすんのよ?」
「私は、ただの青いウインドブレーカーで。紺乃は?」
「……紺色」
「ゴメン、聞いた私がバカだった」
 三人の中で一番小柄な紺乃は、いつも無口だ。しかしいざ試合が始まると、まるで別人のように金切り声を張り上げて応援を始めるから人間って不思議だと七海は思う。
「ねえねえ、マキちゃん。今回はどんなフェイスペイントする?」
「もちろん日本の国旗でしょ。そんでもって、お情けでデンマーク国旗も。あれ? デンマークの国旗ってどんな模様だったっけ?」
「赤、白、青じゃなかったっけ?」
「えー、七海、何言ってんの。それってフランスじゃん」
「わかんないよ~、私そういうのって苦手なの。紺乃は知ってる?」
「……赤地に白十字」
 あー、そっか、そうだったかもと、七海と真岐乃は顔を合わせる。
「って、どっちも赤白じゃん。つまんないよ」
「じゃあ、どうするの? マキちゃん」
「デンマークの国旗の代わりに、南アフリカの国旗ってのはどう? あれって確か、いろんな色があったじゃない?」
「テレビで『レインボーフラッグ』って言ってたような気がするわ。すると七色?」
「何? 私に聞いてんの? わかるわけないじゃん」
 真岐乃が唇を尖らすと、紺乃がまたぼそりと呟いた。
「……緑の横Y字に白と黄の縁取りでバックは青赤黒」
 口で言われても、どんな旗だかイメージできない七海と真岐乃であったが、いろんな色があることは分かった。
「ねえねえ、マキちゃん。フェイスペイントに加えて、ちょっと可愛い格好もしてみない? そうね――猫耳とか?」
「七海~、それマジで言ってる? 私達、もう二十五過ぎてんのよ。でも意外といいかも。にゃんにゃんってか?」
「それに、あの流行のブーブーって鳴ってるやつも買おうよ」
「えー、あれはパス。うるさくってさ、頭が痛くなってくるんだよね、試合中にあれが鳴ってると。猫耳だったら付けてもいいけどさ。にゃんにゃん……」
 そう言いながら、真岐乃は七海にじゃれてくる。すでに酔いが回ってきたようだ。
「ちょ、ちょっとやめてよ~。そうだ、あれって何て言うんだっけ?」
 七海は猫化した真岐乃を振り払うと、紺乃に楽器の名前を聞いた。
「……ブブゼラ」
「にゃ、にゃにー!?? ブルセラぁ!?」
「何言ってんの、マキちゃん。ブブゼラだってば。もう酔ってんの?」
「よし、決めた。七海! 日本女子は日本人らしくブルセラで対抗だ!」
「マジで? 上がセーラー服で下がブルマなんて超恥ずかしいよ。それにそんなの持ってないし、私の名前のアクセントだって『名波』になってるし……」
「大丈夫、大丈夫。ブラジルを応援する女子なんて、布っきれがほんのこれっぽっちしか無いじゃない」
「いや、相手はブラジルじゃないし。それに現地は冬だし」
「……スクール水着」
「突然何てこと言うのよ、紺乃。そんな姿がテレビに映ったら二度と近所を歩けないわよ。私、小市民なんだから」
「いいねえ、いいねえ、テレビ放映。全世界中継! きっと世界中の人々はみんな私達に釘付けよ。スク水は世界を救うってか?」
「マキちゃんもバカなこと言わないで。紺乃、本当に着てきちゃうわよ。紺色のものには目が無いんだから。それにそんな格好して、日本が負けたらどうすんの? べっこべこに凹むわよ」
「げっ、それは考えてなかったわ」
「……負けない」
「そうよ、七海。日本が負けるなんて、あんたは言っちゃあいけねぇことをほざいたわね。勝つと信じているからブルセラで応援ができるんでぃ! わかったか?」
「あー、わかったわよ。じゃあ、マキちゃんがブルセラで、紺乃がスク水で、私が猫耳ね。もうやけくそだわ。ちょうど綺麗にまとまったところで最後に乾杯してお開きにしましょ。かんぱーい!」
「乾杯! 日本のグループリーグ突破に願いを込めて!!」



即興三語小説 題61回投稿作品
▲お題:「願い」「べっこべこ」「唇」
▲縛り:「流行りのものについて何か語る」「色の描写を入れる」「キャラクター性の描写に力を入れる」
▲任意お題:「ビールジョッキ」「スク水は世界を救う」「にゃ、にゃにー!!?」「小市民」

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策の質問です。このブログのタイトルは?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tsutomyu.asablo.jp/blog/2010/06/23/5195233/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。