電車ブログ2008年10月20日 23時09分09秒

「あっ…」
パソコンに映る写真に、僕は言葉を失った。
いい年をした大人が、電車のシートの上に乗っている。
子供のようなその姿は、紛れも無く自分だった。
「やっと見つけた…」
恥ずかしさより喜びに満たされたのは、この写真を見つけるために散々苦労したからだ。

それは一ヶ月前。
電車に乗ると、その車両は僕一人きりだった。
開放的な気分に、つい車窓の景色にかじりついてしまう。
背後に迫る気配に気づかなかったのは、全くの不覚だった。

カシャリ!
驚いて振り向くと、カメラを持った女性が立っている。
ポニーテールが似合う美人だったが、美人特有の横柄な口調で
「この写真、ネットに投稿してもいいかしら?」
と言った。
「えっ?」
「大丈夫。顔は写ってないから」
いや、顔が問題ではなくて、この格好が問題なのだ。
でも、待てよ。こんな美人と知り合うチャンスも滅多に無い。
「あ、ああぁ、あ…」
僕が生返事をしていると、電車が駅に着いた。
女性は忙しそうにカメラをバッグに仕舞い、
「そう。じゃあ、よろしくね」
と電車を降りようとした。
「と、投稿、どこに?」
慌てて僕が聞くと、締まるドア越しに
”電車ブログ”
と彼女の艶やかな唇が動く。
その日から僕は”電車ブログ”を探し続けた。

電車を扱うブログなんて山ほどある。
ざっと検索しただけで、一千万件以上のサイトがヒットした。
それを一つ一つ見て回ったのだ。
しかしどのサイトも、彼女の投稿とは思えない内容だった。
一ヶ月が経ち諦めかけた時、あるサイトを見つけた。

#029-0005「電車ブログ」: 文章塾という踊り場

そして僕は、この作品の中に自分の写真を発見した。

この写真に写っているのは確かに僕だ。
ということは、この作品を投稿したのは彼女に間違いない。
作者の名前は…、えっ?、どこにも書いてない!?
つまり彼女と連絡を取るためには、この作品にコメントを書くしかないってことだ…

ドキドキしながら、僕はコメントのボタンをクリックした。


文章塾という踊り場♪ 第29回「忙しい」または「急ぐ」投稿作品

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策の質問です。このブログのタイトルは?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tsutomyu.asablo.jp/blog/2008/10/20/3989019/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。