「アンコールで微笑む人」へのコメント2006年12月16日 01時55分12秒

コメント
_ トゥーサ・ヴァッキーノ ― 2006年12月17日 11時13分50秒

ただ見てるだけだった初恋の人から、お店やってますって葉書が来たら、どうして今頃になってボクのとこに?なんてすごく驚くと同時に悩んでしまいます。
で、その人に電話したら、あんた誰?みたいな対応されたりしたら、ボクは泣きます。

_ mukamuka72002 ― 2006年12月17日 19時27分41秒

各種の初恋、これは目新しくて自分でも応用して考えてみたいですね。
また課題としても面白いかも知れません、ユニークな発想に感心しました。
〉もの静かな行動家で、
この一言でよくその女性の個性が表現されてます。イメージが湧きます。

? な点は、ヴァッキーノさんも指摘している、何故葉書がきたのか?
女性はクールなイメージ、同級生全員に近況を書く感じではありませんね。
”ただ見ているだけの初恋の人”だったけれど、何か主人公とのかかわりのあるエビを
〉文化祭では~、からの文章と差し替えて入れたら良かったと思いました。
主人公が女性に好意を持つ根拠は「もの静かな行動家」で充分表現されているので。

とても素敵な淡ーくちょっぴり切なくなるお話でした。

_ おさか ― 2006年12月18日 13時59分52秒

「結婚したい初恋の人」物は言い様だなあと感心してしまいました(笑)
絵葉書をくれた理由はわからないけれど、受け取った側も今どういう気持ちなのかはっきりしないけれど、何か底のほうにあったかくて強くて、ちょっと切ないものを感じます。男の子との会話がいいですね。「石像じゃん」くすくす。

_ 蝶子 ― 2006年12月18日 17時09分45秒

いいなあ、パパ。たくさん初恋してママにたどり着いたんだね。
今でも便りをくれるその彼女の行為はとても素敵だと思いました。

_ つとむュー ― 2006年12月20日 05時59分43秒

皆さんコメントありがとうございます。

トゥーサ・ヴァッキーノさん
そうですね、絵はがきが届いたこと自体をうまく説明できていないかもしれません。流れがぎこちなくならないように自然に説明する方法を考えてみたいと思います。

mukamuka72002さん
「もの静かな行動家」に反応していただきありがとうございます。後に出てくる「寡黙にバリバリと」と対にして、少し強調したかった表現なので、コメントいただき大変うれしいです。高校時代のエピソードも考えてみたいと思います。

おさかさん
実は、「結婚したい初恋の人」という部分を書こうと思ったのが、この作品が生まれるきっかけだったのです。子供との会話は、実は娘を想定していたのですが、よく読み返してみると息子でも問題はありませんね(その方が自然かも)。他の方も、最初読んでどちらに感じたか書いていただけるとうれしいです。

蝶子さん
そう、たくさん初恋をしました。だから、どれが初恋なのか、そもそも初恋って何なのかわからなくなってしまったので、この機会を利用して自分なりに考えてみました。

_ いづみ ― 2006年12月22日 21時45分34秒

うぉぉ、初恋がいっぱい!ちょっぴりズルイ(笑)
もし私がママでそんな話を聞いたら「ぷんすか」だわ。 でもまぁつとむューさんがいうなら許せそうな気もするんでまぁいいや。

よいところ、高校時代のそっと見つめる感じがステキ(見ているだけで幸せというところがとても)。
?なところ、どうして手紙をくれたんだろう。彼女の気持ちを示唆する行があるとよかった。

と書いてふと思いましたが、つとむューさんのエッセイ風文章は誠実で暖かくて大好きなのですが、もしこれを小説仕立てにするとしたら、なにか象徴的な出来事なり行動なりを第三者(客観)の視点から書いたものを入れてみたらどうでしょうか。

うーん、たとえば、高校時代の記述の中に
「夏休みに沖縄からの絵葉書をもらったことがあった」 とかね。そうすると絵葉書をもらうのは二度目で、そこに淡い恋心のリンクができるような気がします。

そうすると、

第一段落:始まり(客観)
二:現在の会話
三:考えたこと(主観)
四:思い出(*)
五:現在の会話
六:想像(主観)

となって、*のところが(客観)になるとバランスがいいような気がしました。

と、思いつきでいろいろ書いてしまってすみませんm(_ _)m

_ 鹿王院知子 ― 2006年12月25日 16時28分35秒

つとむューさん、こんにちは

お気づきでしょうか!
われわれ微妙にかぶっていました

私はタイトルから合唱団の美少女をイメージいたしました
だってアンコールだから

そしたら
アンコールワットなんですね
そして写真です
アジアで写真
でも、本当に絵葉書を送ってきてくれたようです
これは本当の恋です
ここが違います
私のは偏執狂的なところがある恋なので

男性の恋に対する気持ちって言うのは
脳の関係もあるんでしょうが
まだ納得できないところがたくさんあり
つとむューさんのこの作品で少し解き明かされたような気が致しますね
えぇ
女は初恋はひとつですから

同じような素材で
男からみた初恋、そして女から見た初恋を
描いたような感じです
みなさんにはぜひセットでお読みいただきたいですね そう思われませんか?
(鼻息あらし)

_ なぎさひふみ ― 2006年12月26日 16時00分29秒

 絵葉書、その夢と現実の淡い接点で、過去と現在が交じる。感慨に述べる感情が、思い出より少しずれた感傷の実感を心の襞からなぞらえて来る。

_ つとむュー ― 2006年12月30日 00時46分52秒

コメントの返事が遅くなってすいません。

いづみさん
アドバイスありがとうございます。
皆さんの作品を読んでいると、うまく第三者からの視点が織り込まれていて、いつも「こんな風に書けるといいなあ」と感じていました(結託コンペの時に、特に感じました)。この機会に、コメントを参考にして、第三者からの視点を織り交ぜる方法をいろいろと考えてみたいと思います。

ろくこさん
僕も、ろくこさんの作品を読んでいる時に同じことを感じました。そうです、アンコールワットのアンコールです。
もうすぐ投票締切なので、実状をばらしてしまいますが、淡い恋心を抱いていた同級生がアンコールワットの近くにお店を開いたのは事実で、絵はがきが届いたというところは小説です(本当は、同級生のメーリングリストで、開店のお知らせがあったのです)。皆さんのコメントを読んでいると、まだまだツメが甘いなあ、と思います。事実にフィクションを混ぜて、違和感のない小説が書けるようになりたいです。

なぎさひふみさん
淡い恋心を抱いていたので、高校時代、修学旅行の写真の彼女のところをよく眺めていました。もし、彼女が写っている葉書が届いたら、その当時のことを思い出すだろうな、と思って書いてみました。アンコールワットには、数年のうちに行ってみたいと思っています。

_ 木の目 ― 2006年12月30日 10時09分30秒

今回初恋のお題を思いついたのはラジオでのある歌手が「初恋っていつですか」と聞かれての答えからなんです。
彼女が言うには「初恋って初めて人を好きになったとき? 初めて男の子を気にしたとき? 初めてキスしたとき? 初めて気持を打ち明けたとき? 初めてこの人を忘れたくないと思ったとき?」とそんなことを話しておりました。
一番、お題にかなっていると思いました。

_ 鉛筆カミカミ ― 2006年12月30日 16時26分56秒

 てっきり今回初恋がお題だから、あの例の笠地蔵の雪降らせてた女の子が出てくる話の続編かな~と期待してたんですが、違いましたね。
 でも素敵なお話なので、良しです。

 つとむューさんって、ものの当たり方とか、触れ方が丁寧で優しくて、中性的だなーと思ってたんですが、今回の作品のカラーなんかまさにそうですよね。

 「見ているだけの初恋の人」!優しー!

_ マロ ― 2006年12月30日 22時33分51秒

こ、これは実話なのですか。だとしたら、とてもうらやましい。
見ているだけの初恋の人と、その後もしっかりと人間関係を築けていた、ということですから。

そう、「見ているだけの初恋」は、いまにして思えば、なんともほろ苦く、そして幸せな時代でしたね。恋愛について、あの時ああすればよかったと後悔することが少なくありませんが、この作品は、そうではなく、ほんのりと心に染みる内容で、癒されました。

_ KEN ― 2006年12月31日 00時36分21秒

>『結婚したい初恋の人』
これ、すばらしいいい言葉だと思います。メモしておきます。
遺跡の近くに建てた小さなお店で働いている彼女に会いに行きたくなりますね!
ただ、なぜ彼女がそこで働いているのかは次作で読みたいです(笑

_ ぎんなん ― 2006年12月31日 18時20分18秒

私も「初恋ってどのレベルのものを言えばいいの?」と思った事はあったけれど、こういう発想はなかった。みょーに納得です。
?ではないのだけれど、後半回想から現実の会話に戻るときは娘さんの言葉から入ったらどうだろう。
「”ただ見ているだけの初恋の人”?そんなのありー?」
ってな感じは、うーん、ベタなドラマみたい?

_ つとむュー ― 2006年12月31日 22時32分00秒

皆さんコメントありがとうございます。

木の目さん
僕も、”初恋は?”と聞かれたとき、どれが初恋なのか分からなくて、こんなお題書けないや!と最初思ったのですが、それならばそれを書いちゃえばいいのでは?と思い、投稿してみました。共感していただける方がいてうれしいです。

鉛筆カミカミさん
マリコさんのことを思い出していただき、ありがとうございます。”初恋”ならば淡い恋の方がいいかな、と思い、同級生のことを思い出して書きました。マリコ編、いつかは続編を書きたいと思っています。ちなみにマリコさんは、”胸がキュンとなった初恋の人”です。

マロさん
”もの静かな行動家”の同級生がいて、在学中に淡い想いを抱いており、最近アンコールワットの付近にお店を開いた、というところまでは実話ですが、絵はがきが届くところは僕の勝手な願望です。同級生のメーリングリストがあり、その中で”同級生の一員”としてかろうじて彼女と繋がっている状態です。いつかは、実際にお店に行ってみたいと思っています。

KENさん
『結婚したい初恋の人』を気に入っていただきありがとうございます。僕も気に入っています。なぜそこにお店を建てたかは、彼女が建築家だからです(えっ、答えになっていないって?僕も詳しいことはわからないんです)。続きは、現地での取材が終わってからにしたいと思います・・・。高校時代のエピソードは、別の機会に書くかもしれません。

ぎんなんさん
娘のセリフについて、アドバイスありがとうございます。おお、確かに、ぎんなんさんの案で読むと、より小説っぽくなりますね。展開も自然になるし。初恋についてもみょーに納得していただき、ありがとうございます(笑)。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策の質問です。このブログのタイトルは?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tsutomyu.asablo.jp/blog/2006/12/16/1655795/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。