景気刺激金2009年02月22日 08時21分03秒

「ねえ、お客さん、何かいいことあったの?」
 ホステスの香織が、ウイスキーを割りながら誠の顔を覗き込む。
「あれだよ、あれ。景気刺激金」
「国民一人一人に配られるっていう、あれ?」
「そうそう。俺んトコさ、子供が三人いるんだよ。だから八万ももらっちゃってさ」
「それで今日は大盤振る舞いってわけね」
「まあ今日だけな。サラリーマンのちょっとした贅沢ってヤツよ」
「ご家族には何か買ってあげなくていいのかしら?」
「家内にはコレ。ちょいと奮発したから喜んでくれるだろ」
 そう言って誠は、小さな包みを鞄から出して香織に見せた。
「お子さんには?」
「子供はわかってねえだろ、金貰ったってこと」
「あら、悪い人」
 香織は誠のタバコに火をつける。
「大体、景気刺激金なんて難しい名前を付けるのが悪いんだよ。まあ選挙権を持ってるのは大人だし。ぱっと使うのが目的なんだから、ぱっと行こうぜ、ぱっと…」

♪シゲキン、シゲキン、戦えシゲキン
 テレビのCMで誠は目を覚ます。
「あ”~、あったま痛ぇ…」
 二日酔いの頭を押さえながら、誠はのそのそとコタツから這い出る。昼食の後うとうとして、そのまま寝込んでしまった。せっかくの土曜の空もすでに夕焼け色。CMではシゲキンと呼ばれる戦隊ヒーローが怪人と戦っている。
「このCM、子供達のお気に入りなのよ」
 妻がお茶を持ってきてくれた。
♪ケーキ、ケーキ、ケーキを守れ
「うへっ、ケーキなんて見たくもない…」  そう言いながらすすったお茶を、誠は次のフレーズで吹き出した。
♪日本のケーキを救ってくれ
「ププッ!な、なんだ、このCM…」
「あら、知らなかったの?景気刺激金の政府CMよ」
「見たことねえぞ」
「そりゃそうよ、子供向けだから深夜にはやってないわ。総理が出てきて『こんなに買えちゃうぞ!』と煽るバージョンもあるのよ。子供達、楽しみにしてるわよ~」
「げ、やられた…」
 夕陽が反射するブラウン管で、シゲキンの目がキラリと光った。


文章塾という踊り場♪ 第32回「夕焼け」投稿作品

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策の質問です。このブログのタイトルは?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tsutomyu.asablo.jp/blog/2009/02/22/4234654/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。