スポットライト2008年07月17日 22時28分09秒

「なに一番後ろに座ってんのよ」
 不意に声を掛けられ驚いて振り向く。マリコだった。
「そっちこそ皆の所に居なくていいのかよ」
「別にいいでしょ、隣いい?」
 マリコは返事も聞かずに僕の隣に座った。

 ここは県民ホールの観客席。舞台では、先ほどまで高校演劇発表会が行われていた。我が部も出場しているのだが、前日に怪我をして出れなくなった僕は、一人でこっそり見に来ていた。

「ずっとここで見てたけど、残念ながら優勝は取れそうも無いぜ。ウチらの一つ前に発表した高校がとても良かった」
「そうみたいね。楽屋からでもすごい拍手が聞こえたわ。ああ、M先輩悲しむだろうな…」
「だからここに来た、と」
「まあね」
 優勝できなければ、三年生にとって高校最後の大会となってしまう。先輩の悲しむ姿を見たくないマリコの心中もわかるが、それがここに来た理由というのも、なんとも複雑だ。
「でも準優勝は狙えると思うよ。出来は悪くなかった」
「そうだよね、がんばったもんね」

 いよいよ発表の時。優勝はやはり一つ前の高校だった。さらに準優勝も我が校ではなく、主役の女生徒がセーラー服姿で飛んだり跳ねたりと熱演した高校が獲得した。

「バカヤロー!パンツ見せれば賞を取れると思ってんじゃねーぞ。審査員もエロオヤジ!」
「おいおいマリコ」
「だって、あんなパンチラ高校が準優勝じゃあ、先輩可哀想だよ…」
「ほら、みんな行っちゃうぜ」
「ねえ、しばらくここに居させて」
「居させてったって…」
 マリコを見ると、疲れたようにうつむいていた。
 そうだよ、マリコだって、準優勝の女生徒に負けないくらい精一杯役を演じた後だったんだ。それなのに、僕はといえば、M先輩とのことばかり気にしていた…
「お疲れ様。気が済んだら言ってくれよ」
「ありがとう…」
 マリコが僕を見てなくても構わない。ありのままの姿をさらけ出せる存在であればそれでいい。
 スポットライトが消えた舞台を、僕はいつまでも見つめていた。


文章塾という踊り場♪ 第27回「七月」投稿作品

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策の質問です。このブログのタイトルは?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tsutomyu.asablo.jp/blog/2008/07/17/3784749/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。